クロネコメール便でポストに入らない場合の対応方法とは?

安さが売りの定形外やゆうメール、クロネコメール便でも
ポストに入らない場合、在宅中ならドライバーさんがチャイムを鳴らし
手渡しで受け取ることもあります。

他には、専用のビニール袋に入れて玄関先に置いてくれるか
玄関のノブにかけてくれます。

天候が悪く雨が降り込んだりする場合や
あまりにも盗難の心配が高い場合等は不在票を入れて持ち帰ります。

ポストに入らない、そして不在の場合は不在票を置いて持ち帰ることがあり
1週間の保管期間中に引取りがなければ
依頼主のもとへ、そのまま戻ってくる場合があります。

定形外郵便やクロネコメール便の配達の際
ポストに入らない場合は
ドライバーさん、または配達先の環境によって大体以下の4パターンに分けられます。

●在宅中なら呼び鈴を鳴らして手渡ししてくれる。
●不在なら不在配達票を置いて持ち帰る(クロネコメール便の場合レアなケースのようです)
●袋に入れてドアノブや分かりやすい場所に立てかける。
●強引に折り曲げてポストに投函する。
いろいろ書きましたが

最終的にはドライバーさん次第です。
クロネコメール便B4サイズ2cm
マンションへのポスト投函の様子




宛て先がマンションの場合でポストに入る場合は
←写真のように集合ポストに突っ込まれます。
そのため「盗難」「誤配」「紛失」が心配になってきます。
※現在ではクロネコメール便B4サイズの取り扱いはなくなりました。



ポストに入らなければ玄関先まで配達
→不在の場合は不在票を入れて持ち帰り
→再配達依頼が無ければ(1週間程度)差出人へ返送。  
これが正しい対応です。



Q&Aクロネコメール便で発送する際、宛て先の電話番号は書いた方がいいの?

ークロネコヤマトの回答ー

お届先様のご連絡先が記載されている場合
配達員がお届先様に直接、確認することで
早いお届けが可能になります。
しかしながら個人情報などのこともございますので
記載は必須とはしておりません。

ーYahoo!知恵袋ベストアンサーの回答抜粋ー

念のためですが自分の電話番号を記載しています。
無断で記載するのは失礼かと思い相手方の電話番号を記載したことはありません。